報告と告知 News

梅雨の中休みの今日、太宰府天満宮幼稚園和菓子プロジェクトの第二回を開催しました。 今回は、鈴懸さんの工場で職人さんが和菓子を作る所を見学する回と、秋の神幸式大祭に天神さまにお召し上がり頂く和菓子を、各々どんな和菓子にするかを考えて粘土で作る回の、二日間に渡った授業でした。 鈴懸さんの工場では機械で作るのではなく、職人さん達が一つ一つ丁寧に手で和菓子を作っていました。職人さん達が、それぞれの和菓

5月22日、無事に本年度の太宰府天満宮和菓子プロジェクトの第一回目を行うことが できました。 心游舎発足第一弾として行われたワークショップであり、今回で三回目という事もあって、 太宰府天満宮幼稚園の先生、天満宮の職員、鈴懸職員の方々も、このワークショップの準備を 万全にして頂きました。 今回参加の園児たちは、年少さんの頃からお兄さんお姉さん達の和菓子プロジェクトを横目で見て、 これまで

新緑のまぶしい5月10日、昨年度のワークショップで塗り絵をした作品を、屏風として福島稲荷神社にご奉納いたしました。スタンプの左隻、岩絵の具の右隻、どちらも子ども達が伊藤若冲になりきり一升一筆丁寧に塗り絵をした鳥獣花木図屏風です。厳かに、しかし温かい雰囲気の中で執り行われた奉納式において、屏風に仕立ててご本殿に納められた姿は、とても立派でした。   今回のご奉納は、心游舎が復興の願

5月4日(日)朝6時半から15分、心游舎の活動が日本テレビ「皇室日記」で放送されます。是非みなさまご覧くださいませ!早起きが苦手な方は録画でご確認お願いします!

6月15日に京都北野天満宮で開催予定の「はじめての茶の湯」ワークショップの参加予定数が定員に達しましたので、一旦申し込みを締め切らせていただきます。たくさんの申し込みありがとうございました。キャンセルなどで空きが出ましたらまた告知をします。

6月15日(日)、京都北野天満宮で開催予定のイベントをお知らせします。*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*はじめての茶の湯ワークショップ@京都北野天満宮このワークショップでは武者小路千家の千宗屋さんをお迎えし、茶の湯に関するワークショップを開催します!●日時:6月15日(日)13時30~(13時受付開始)●場所:京都北野天満宮(http

3月22日、福島県立美術館において、若冲のぬり絵と銀箔のワークショップを行いました。当初は、昨年9月に行う予定でしたが、台風のため延期した後での開催となりました。   心游舎の賛同者である神戸智行先生より丁寧なご指導を受けながら、初めて見る岩絵の具を手に、子ども達が思い思いに塗り上げた若冲の鳥獣花木図屏風。この絵は、昨年8月に日本橋高島屋さんにおいてスタンプで作成したものと併せて

3月15日、穏やかな春の日差しの中、太宰府天満宮幼稚園の卒園式に出席させていただきました。卒園を迎えた子ども達とは、鈴懸さんのご協力のもと、心游舎の和菓子プロジェクトで1年間ワークショップに取り組んできました。幼稚園での様々な思い出を胸に、感謝の気持ちを忘れずに卒園する、とのお別れの言葉に、私達も感銘を受けました。心游舎の活動として、和菓子つくりを通じて蒔いた記憶の種。子ども達の健やかな成長の

3月2日、東京都 蓮華寺にご協力頂き深谷式 辞書引き学習ワークショップを行いました。当日は雨天でしたが、参加者みんなの元気と深谷先生の情熱で楽しいワークショップとなりました。      

2月25日、太宰府天満宮『梅花祭』に参列し、石清水八幡宮の御花神饌『梅の花』を奉納しました。当日は満開の梅と天満宮府幼稚園のこども達の笑顔に迎えられ、清々しい一時を過ごすことができました。太宰府天満宮、天満宮幼稚園、石清水八幡宮、鈴懸のみなさま、ありがとうございました!          

3 / 41234